

今年もありがとうございました。

日をまたぐと
新しい気持ちで迎える365日が
また始まります。

どうかおだやかで
楽しくて暖かな365日でありますように。

今年はみなさまのおかげ様で
たくさんのモノづくりをすることができました。

花つながりでお花の雑貨や
ねこあんとしての猫雑貨。

やりたかったことがたくさんできた上に、暖かく迎えて頂けた事は
振り返るまでもなくとてつもなく有難い事でした。

◯◯作家という枠に居ないのは
何かに対して失礼じゃないかと
手を出さなかった色々が
次々に形になっていき、手に取って頂けた事が
毎回どんなに嬉しいことか。

年末はその辺りを反芻しては
ありがとうの気持ちでいっぱいでした。

明日からの新しい日々。

また楽しいことたくさんで過ごして行きたいと思います!


としの初めはyutorico.さんにてイベント参加です。
まめなモノづくりからスタートします。
よろしければまたお付き合い下さい*

ねこ

12月21.22.23日

春日町、メリラボさんにて。

BUTCH×poupou poddyの
「ニャンとワンだふるな
Xmasプレゼント」


メリラボで3日間。
わんにゃんグッズ
わんにゃんモチーフアクセ
小物
お菓子など…

お楽しみたくさん♪

ねこあんは、モカたんのポストカードのみ参加です。

ハコネコ◇アーカイブ

大変ながらくお待たせ致しました。

ハコネコ、楽しんで頂けましたか?
わたしはとても楽しかったです。
開けて喜んで頂けるお顔が見たくて
出来る限り会場におりました。

お会いできて良かったです。

オトナも子供も
ハコを開けてどきどきする。

そんなうきうき楽しい時間は
じつは毎日の中にもあります。

どんどん行動して楽しみましょう♪


ということでアーカイブ。

すべての作家さん作品を追いきれず。
全貌はcocochiさんのブログでご確認下さい。


では。
はこねこ1

左側から。
いらっしゃいませとネコがご挨拶。

あくび舎さんのねこはいつ見ても和みます。
心がささくれそうになった時に良いクッションになってくれます。

初日には本物ネコの「しろ」がスペシャルゲストで遊びに来てくれました。
生後数ヶ月からお店に遊びに来てたので、慣れた様子で縦横無尽に遊びます。

右側。
aojisoさんの刺繍たち!
美しいわ、かわいいわでくらくらです。
なんと!猫を飼っていないaojisoさんは
猫カフェでねこの表情などを勉強してきて下さったそうで。
嬉しいですね~。
あっという間に箱からいなくなっていってしまいました。

ヨウル☆プッキさんのキャンドル☆
箱に納まらないワルイコだそうです。
会期が重なりましたが、ちょうどヒミツ埜さんは3周年となり
きのこイベント真っ只中!
あたまにきのこが載ってますね♪

はこねこ2


上段左から
こっそり参加のgingaさん。
大変忙しい中の納品。箱部門です。
ガラス名「銀河」を使ったガラスのトレイ。
うつくしかったなぁ。傾斜具合とか、技を魅せて頂きました。

そのトレイとaojisoさんのピアス。
しろねこの絵はねこあんでした。

下段左から。
yutorico.さんの消しゴム判子。
とぼけ具合がかわいいですね。
ねこあんも自分のなら作れますがこんな風には彫れなくて。
ねこをたくさんオーダーしちゃいました。
お手紙にカレンダーにぽんぽん押してくださいね。

ブランナチュールさんの羊毛の黒猫ちゃん。
こっくりとした漆黒のねこちゃんたち!
パッケージも素敵なブランナチュールさん。
ねこはちょっと珍しいモチーフのようです。
かわいいだけではなくキラリと光る目も素敵ですね♪

そして、会場すべてに置かれた箱。
古道具屋の紫山さんからたくさんの小引出し!
素敵な漢字が当てはまるので、紫山さんのブログで確認してみて下さい。
小引出しって日本の生産ラインから消えているもののひとつなので
こんなにたくさんを一気に見ることができるのは贅沢ですね。
会場から、すてき~の絶賛の声が上がるのが嬉しかったです。




はこねこ3
左側上段から。

poupoupoddyさんの羊毛のブローチ!
人気の猫リングのほかにこっそりこんなコもいました。
赤い帽子のにゃんこは赤い帽子の女の子について行きました。
お似合い~☆

つばめどうさんのクッキー!
毎回あっという間にいなくなる
まぼろしのにゃんこを連れてきてくれました。
これは間に入れたチョコレートがむにゅっとした質感になったクッキー。
ごちそうさまでした。

中段。
ねこあんのねこたち。

下段。
豆一。さんの和菓子!
和菓子のティラミスはびっくり絶品でした。
一気になん個いけるか会議になるくらい。
いつものキナコ玉も「きにゃこだま」になって
いたずらにゃんこが忍び込んでいました。

お願いしてたのは右側の透明感溢れる和菓子。
ハコネコです。
ハコネコというシリーズは、豆一。さんが今後も展開して下さるそうです。
楽しみですね~☆

はこねこ4

上段左。
ko*muさんのハコネコ。
ハコも作って頂きました。
丁寧な仕事にドキドキ。この子達、ひげもおクチもあるんですよ。
見てるだけでニヤけちゃいますね。
小さな敷物にも小さな刺繍が!
ため息です。


写真がないけど。ゆきえ(旧かな)さんのマリオネット風なねこ(?)も
パンチがありました~。
みんなびっくりしてましたもの!
そのくせふにゃふにゃな手触りは、何度も確かめたくなるお人形。
ふんわり羊毛なネコとこけしの融合、ねこけし、もかわいかったです。

cocochiさんセレクトの猫雑貨もかわいくて、
セレクトされた本も目移りばかりでした。

ゆがふさんのザクザク歯ごたえなオートミールクッキー。
美味しいものに目のないねこあんです。
ハコでもネコでもないけどお宝ざくざく感ということで
お願いしてしまいました!
体に美味しいパンもだいすきです。
ゆがふさんは今後もcocochiさんでお取り扱いがあるようです。
チェックしてみて下さいね。


右側。
ねこあんのねこたち2

夏の終わりのとあるお店。
引出しを開けたときに、この子たちがたくさん入っていたら
きっと笑っちゃうな、と妄想。

シュールな妄想ですが
叶えてみたくて参加のみなさんに声掛けしました。
なんでわざわざ引出しに入れちゃうんだろうと
何を作ったらいいんだろうと
悩ませてしまった事と思います。
忙しいスケジュールを合間縫って参加して頂きました。
ありがとうございます。

そして、会場にお越し下さったみなさま
ありがとうございます。

快くDMを置いて下さったみなさま
手にとって下さったみなさま
気になって今ここを見て下さってるみなさま

ハコネコって何?と疑問を持って下さったみなさまも
ありがとうございました!

わたしが一番楽しんでしまったかもしれません。

今後もひとりよがりになりがちな事しか
立ち上げられないかもしれませんが
またの機会がありましたら
またよろしくお願いいたします。

最後の写真はうちの猫のトトをスペシャルゲストに連れて行ったら
ちっともスペシャルにならなかったの写真です。

ほふく前進まで見せてしまいました。
ウチでは甘えん坊のイタズラ大王なんですよ。

しれっと紛れたボタニカルのカードはネコヤナギでした。
今までネコに参加するときは
この絵だけが出かけてました。

ネコヤナギもかわいいのですよ。笑
