

1月のお知らせ

少し早いのですが
みなさま今年もたくさんありがとうございました。

震災後、どう動いたらいいかよりも
もう動いちゃえ!と決めて
色々とイベントにも出させていただいて
いろいろな方ともお会いできて
本当に楽しくてきらきらした一年となりました。

来年もマイペースではありますが
みなさまのチカラをお借りする事になると思いますが
楽しい事、たくさんあるようにがんばります!

という事で一月のお知らせでーす!

なんと、2件もあります。


*************

まずは

yutorico.さんでの
「マメコ展」
  1/8(
12:00-18:30
ちっさいもの、まめまめしいものを集めた
年の始めのイベントです。

yutorico.さんのちっさいものや
豆一。さんのまめまめしいもの…。
ほうっとため息でちゃいますね。
そこに今年同様に混ぜてもらいまーす。
むふふ*

yutorico.さんの2012の営業は
1/3から!

******************

そして1/28.29
にくきゅう

先に謝罪なのですが
美味しいお肉が食べられるという事はないのです。
なんだか美味しそうなこれですが
ほんとうは11/29がイイニクで精肉関係では
お肉のおまつり的な扱いの日であります。
しかし、わたしたち猫好きとしましては
いいニクキュウの日でありまして…

そうなんですが、
11/29はまんまとお肉を購入しておりました。

そこでcoco-chiさんに相談に行ったら
1/29が日曜という事が判明し
開催が即座に決まったのです。

参加者のみなさま

和のお菓子工房 豆一。(和菓子)
つばめどう(焼き菓子)
もわもわ*びより(羊毛フェルト)
あくび舎(どうぶつ造形作家)
coco-chi(ねこ雑貨セレクション)
そして、ねこあん。

チラシには「もわもわびより」さんとしてますが
「もわもわ*びより」さんでした。
もわもわさん、すみませ~ん(>-<)

にゃんこモノはもちろんのこと
ニクキュウのある動物があつまるとの事で
しかも!
29だけじゃなくて28もという二日間での開催です。

豪華ですね~。
たのしそう…(外から目線)
ねこ雑貨つくって行きます~。

coco-chiさんの2012の営業は
1/4から!



という事で
年賀状もまだですが
楽しくマメなもの、猫なもの作ります~。




12月の御礼。

夏から始まった「好きだった景色を忘れないための写真展」が
大阪、兵庫、京都を旅して
展示を終了致しました。

どこかの展示会場で
わたしの見た景色を見て下さったみなさま
ほんとうにありがとうございました。
仙台って、東北って、素敵なんですよ。
大好きすぎて出られません。笑

私事ですが親戚が京都にいるので
小学生の頃にひとり旅で訪れた事があります。
大阪は先日伺いました。
兵庫も学校の旅行で訪れました。

あ!

関西方面で行った事のある場所だ!

写真ばかり行って~と思いましたが
ちゃんと私も行っていたようです。
だからでしょうか
なんとなく安心して
なんの心配もなく…。
そんな気持ちでいられたのは。

おそらくこれからも写真は撮ります。

また、なにかの機会でお目にかかれたら光栄です。




そして、「草食動物園に冬がきた*。」も終了致しました。
あの不思議なヒカゲヘゴも原画を持って行って
驚いてもらえてよかった*
やっぱり見てもらえることは励みになりますね。

羊毛の動物達もかわいかったな~。
こういうの見てると可愛いものを作りたくなりますが
無理しない程度に楽しんでいきます。
いろいろ絵を描いていきたいのに変わりなく。



そうこうしてるうちに
次の1月のご案内が整ってきました!

仙台三越で年末に岩合さんの猫写真展があり
猫グッツも販売されるようですが
ねこ好きな方、ちょっと待ってて下さいね~(予告)。


ねこ以外も続々と続いていきますよ~。
入ってくるお話が全部楽しそう♪
だから自分でも考えてみました。

12月のイベント

『草食動物園に冬がきた*°』
   at [ヒミツ埜]
住所:花京院二丁目59-2 ふじみ荘203
      (203だけど1階です。)
12/16・17・18
 金・土・日
開園時間:11:00~18:00
  (動物たちの様子をみて調整あり)



今年の2月におこなった「草食動物園」。
その動物園に冬がきました*
草食動物星座としてはぜひとも参加。
そして先日描き上げたふしぎ~な草のポストカードや
草食動物園から見える景色のような
写真のポストカードもお持ちします。

コトリのふわふわパーツも持って行きます♪
ふわふわパーツはパーツなので
後ろにピンを付けたり
上にCカンをつけてキーホルダーにしたり
ストラップをつけたり。
糸をつけてクリスマスのオーナメントにもどうぞ*

楽しいワークショップもあるようです!
たのしそう!
詳しくはプッキ☆さんのブログから♪

絵を描いてるのがもどかしいほど
可愛い動物達が満載ですよ。
クリスマスプレゼントにもどうぞ☆

ヒカゲヘゴ

ヒカゲヘゴ
とても大きい「オニワラビ」
描いてみて調べたら全然わからない!
視点を変えてみたら
「ヒカゲヘゴ」というシダ植物でした。
「ネコヘゴ」と呼ぶ地域もあるようで
なんだかとっても親近感。
ヘゴって「手」?という意味合いがあるそうです。
つまり、ねこの手。
言われてみればもにゅっとした感じが
あの子達の前脚に似てますね。



写真展-更につづき-

仙台から始まり
大阪、兵庫と続いた
「好きだった景色を忘れないための写真展」が、
なんと、京都でも行われます!


************
Gallery Ort Projectさま
住所:京都市左京区岡崎西天王町84 1F
電話番号:080-5326-6336
HP:http://www.gallery-ort.info/
開廊時間:12:00~18:00
展示:12/16(金)~19(月)
通常は月曜お休みですが19は開けて下さるそうです。
************


新聞などでも取り上げていただいたようです。

震災前の風景と位置づけられていますが
私の写真は震災後の写真と半々です。

震災を機に仲良くなったネコたち。
震災後の鳴らない踏切。
植物の変わらない命の芽吹き。
甥っ子たちの愛情表現。
みんながいる空に飛んでいったふうせん達。

震災があったけど
強くありますという忘れない記録。

まだ強さが残っているという記録です。

しかし、沿岸部を中心に
まだまだ強さだけでは補いきれないものが影を延ばし
これから来る冬の心配や尽きる事のない喪失感を思うと
あたりまえですが、支援は長く続けていきたいです。

被害の少なかったところでは
イルミネーションまっただ中ですが
被害の大きい所との差が大きく感じられます。

忘れないため。

今年は写真をたくさん撮っている気がします。



関西のみなさま
参加者さまたちの撮った風景
とても沁みます。
どうぞよろしくお願い致します。


逆襲のピクニック

11月がおわりました。

街ピクニックのpoupouさんのイベントと
ヒミツノさんの「キノコの逆襲!!!!」も
無事に終わりました。

会場でお会いした皆様
作品を手に取って下さったみなさま
気に掛けて下さったみなさま
ありがとうございます*

どちらの会場でも置かせていただいた
ふわふわのパーツは
どちらの会場でもお手に取って頂けて
その後のお話まで聞こえてきました。
とても嬉しいです*

色々定まってないように見える
雑貨たちのラインナップですが
根底にあるのはやはり「絵」なのです*



それでは写真を交えて~。

ポウポウさん1

ポウポウさん2

poupouさんでのイベントは
「おもちゃ工場♪」
楽しくてすてきな色々がお店中に飾られました。
あれ?きのこ殿?
あれ?きのこバッグ?


おっと危ない。
間違えそうだけど、きのこは
 ↓ コッチ ↓

ひみつ1

ヒミツ埜さんでイベント
「キノコの逆襲!!!!」
写真では収まりきれないもりもり感!
キノコ胞子がもりっと生息♪

日にちが被ってるので
楽しいピクニックに出掛けられないきのこさん達。


でもこんなにもりもり盛りだくさん♪
一匹ぴょこんっと飛び出して
楽しい旅に出る事に。

たびの様子1

たびの様子2
街ピクでお買い物しながら…

tabi.jpg
素敵なガラスにうっとりと…

旅の途中で宣伝のようにお話させて頂いたみなさま
足を止めて聞いて下さってありがとうございました*

グラムリーさんのきのこは
どこでも大好評!
なんともいえない可愛さと
持ちやすさ!笑
バッグから取り出した時のインパクトは秀逸です!

このコはP☆さんがお迎えしたのでした。

この場をお借りしまして私からも。
グラムリーさん、ありがとうございました*
楽しい写真がわんさか撮れましたよ♪
詳しくはP☆さんが纏めて下さるかと。


とても寒くなる前の
楽しいイベント参加でした。
次は12月です。


あ、もう今月ですね!






