

日々進展してる。

本日も「ふたばねこ-プレ-」にお越し頂き
ありがとうございます!

春だというのにまだまだ寒いですね。
思えば、去年の「種・タネ・葉っぱ展」の時も
寒かったのです。そして雪の舞う時期なのです。

さて。
またまたありがたいお話です!

会期が延びました!

土曜日に搬出となったので
ふたばねこ-プレ-
4/2(土)まで。
12-15時くらい。
不定期営業。

彩りはココロを暖めてくれると
信じています。

お出かけついでにご覧下さい。

近くのbisカフェさんもオープンしてました!




******************

更に、今日はもうひとつのお知らせです。
先ほど決まったので急になりましたが
南町通りのギャラリーくろすろーどさんで
チャリティー企画があります!

ギャラリーくろすろーど
3/28(月)~4/2(土)
12:00-17:00


オーナー黒須さんが作家さん達から
買い取った作品達を販売との事。
これらは義援金になるそうです!
微力ながら、またまたポストカードを
置かせて頂きます!

ふたばねこと同じく、
ポエム紙は入れられないのですが
種類もプレより減りそうですが
お便りにお使いの際はご利用ください。

メールも嬉しいけど
文字のあたたかみを届けるお手伝いを
させて頂きたいと思います。

初日にお届けが難しいので二日目か三日目から
お目見えできたら!

ふたばねこ-プレ- 開催中

一番ほっとできたのは自分たちだったかもしれない。

準備する。
カードを選ぶ。
絵を見る。

うれしくなる。

わくわくする。

そんな前日。

搬入に訪れた久しぶりのお店。

変わらない笑顔。

お互いの無事を喜び
ほっと胸をなでおろす。

日常を感じると
すこし安心します。

IMG_1073_convert_20110326012305.jpg


よかったら
眺めにきてみて下さい。

そして誰かに
お便りしたくなったら
壁からポストカードを摘んで下さい。

プレだから作品少なめ…と
書いてましたが、ふたばちゃんが
ものすごい勢いで持ってきてくれました!

なんとかしたいっっ!って想いが伝わる
Newバージョンの「安心感」もあります。
ふたばちゃんやるなぁ。。。

IMG_1076_convert_20110326012336.jpg

ふたばねこ-プレ-は
30日まで不定休みで
12時くらい~15時くらいで開催中です。


26日はヒミツノさんでも
『春待ち*想いをのせて』というタイトルで
手作り作家さんたちが想いを込めた
企画を行います。

顔を見るだけでも安心感はうまれます。
マチナカからも元気をもらえます。

元気をもらったら、次に渡していけます。

お出かけしてみませんか?



necoenは昼間のお仕事が約2週間ぶりにお休みとれたので
土日はできるだけ会場に足を運びたいと思っています。

プレの芽

寄り道小道

間違った所からも芽が出ました!

曜日感覚のなくなっていたねこあんは
木曜の午前中に納品とお約束をし…

あれ?木曜日?
あれ?定休日?

あれ?
あれ?

と、おそるおそるyutorico.さんに確認しました。

そしたら
「今は不定期営業なので木曜でいいですよ」
とのありがたーいお言葉。

という事で開催が1日早い24の木曜からとなったんです。

すごいよすごいよ。
芽が出ました!


今回、震災があって
まわりの展示やイベントが続々と延期を
決めて行くなか、「ふたばねこ」も
落ち着いてからかなーって
ふたばちゃんに確認メールをしていたんです。

そこにyutorico.さんから
「こんな時だから、プレとしてどうですか?」
ってメールをもらって。

震災後、それどころじゃなくて
何の用意もできてないけど
ふたばちゃんからの「やりますか!」の言葉に
やろうっって決める事ができました。

このやりとり、ホントに偶然に
同じタイムライン。
(ツイッターじゃないよ)

すごく嬉しかった。

ふたりともありがとうございます!

ただ、本当にまるっと一週間手につかなかったので
少しだけにはなりますが、
そして一部、おまけのポエムもありませんが。。。
見ていただいて、心を休めて頂ければと思います。
すこしでも「日常」が戻ったと
安心して頂きたく思います。

たくさんの芽が伸びていきますように。



ふたばねこ プレ

絵を描くのはおやすみしていますが
被災の前のnecoenは作品を貯めていました。



先日ご案内しました
ふたばちゃんとnecoenのポストカード展
「ふたばねこ」

この地震で開催を悩んでいたのですが
地震のあとのこの地に「芽」を。

みなさまのココロに希望が
芽ばえたらと思い、
規模は小さいのですが
予定通りyutorico.さんにて
プレ開催をする事に致しました。

そう、プレなんです。

全ての作品の展示のお約束は
ちょっとだけ延期致します!

開催期間はチラシや告知でお知らせした
その日で間違いありません。

25(金)~30(水)

**************

 日付が変わりました!(3/22)

 24(木)~30(水)です!

**************


時間は変わります。

12時~15時です。

この期間、連続開店ですが
不定休となる場合もありますので
yutorico.さんのブログでご確認下さいませ。

震災後のせんだいの街を
お出かけしてみませんか?

なにかが芽生えたら幸いです。



エコエコロハス

作品やイベント紹介だけにしようと思ったブログですが
地震、津波、原子力の被害が
住まいの東北をおびやかしているので
少し書きたいと思います。

地震もですが、今回は津波被害が非常に大きく
だいすきだった海岸線がことごとく波に襲われて
たくさんの大切な生き物のいのちが
あの停電でまっくらな
電気のないきれいな星空に旅立ちました。

電気が復旧してから見た
報道で繰り返される惨事の状況。
刷り込みされるほどの厭な情報量。

Twitterなどでの貴重な情報。
人との繋がりはテレビでは得られません。

とにかく色んな事が多すぎて
何をどう処理したら良いのか
わからなくなってしまいました。

より悲惨で衝撃的な映像を撮るために
マスコミ各社は「津波」被害が甚大な地域に飛び
「地震」被害で同じような被害に遭っている場所には行かなかったり。
「原発」被害の地域にも行かなくて
そういった場所には物資が全く途絶えていたり。

自分に出来る事を考えてました。

私は日中に仕事を持っていますが
仕事をすることは世の中を回すことに
一番近い気がしました。
わたしが今やることはこれです。

なので、ほんの少し、少しだけ
植物達を紙の上に留める作業をお休みします。
ほんの少しですよ。

もう春だから植物たちはたくさんいます。
だからホントに少しの間だけ。


世の中に目を向けたところ
深刻な事がたくさんある。

まだ安否の確認できていない人たちがいる。
避難所で生活している人たちがいる。
家がなくなってしまった人たちがいる。
あたたかい夜を過ごせない人たちがいる。

あれだけ大きな地震だったから
余震は1年くらいあると言われてます。

断水してる場所がいっぱいある。
ガスも止まってる。
電気も来てないところもある。
そして、下水施設が機能低下している。

仙台市で言えば、プラごみは
港のほうに工場があったから
現在それは出せない状態。

そこで働いていた方達の安否もわかりません。

便利だった事が
できなくなりました。

便利ってなんでしょうね。

いまはエコに向かわないと
地震津波原発以上に
人災として自分に。そして
自分の大切な人たちにまわってきます。

エコっていうのが気恥ずかしいなら
ロハスにしますか?
言葉なんてこの際どうでもよいのです。

いずれにしても
食べ物買うときは食べ残しのないように
お水は大事に使い、なるべく洗剤を流さない。
お米のとぎ汁なんかで洗うといいですね。
電気も使う時だけ少しだけ使う。

なんだか、これから暮らす地球のために
当たり前の事ばかりです。
知恵を工夫で乗り切りましょう!

だから、どうか「不便だ」と嘆くよりも
満たされた気持ちでいられますように
お祈り致します。

ただし、向上心は大事ですので
どんどんよくなるように進んで行きませんか?

実践してみて良いと思ったことは
どんどん周りに自慢してみるのも面白いと思います。

被災してない皆様もどうかすこやかに。
あなたが元気でいてくれる事が
元気のない地域には希望となります。
そこを目指したいと思うから。

みなさまに春が巡ってきますように。




無事!

無事です!
テレビ映像の地域ではありません。

ふたばねこ

 3/25(金)~3/30(水)
  12:00~18:30
      at

雑貨・手紙用品店 yutorico.


イラストレーターふたばちゃんとnecoen。
絵を描くふたりのポストカード展。
necoenはいつもの季節に合わせた…ではなく
全てのポストカードになる予定。
ねことかも。

ふたばちゃんはカワイイカードだらけ!
 

まったく違うタイプの絵描きのふたりです。
会期中の土日は
周辺で楽しい出来事が☆
歩きやすい靴でお出かけ下さい♪


**********
チラシ配布状況
(敬省略順不同)

同じデザインですが
色の入り方が2種類あります。

yutorico.(ユトリコ)
coco-chi(ココチ)
pou pou poddy(ポウポウポディ)
ヒミツ埜(同じ時期にイベント有)
美術カフェ ピクニカ
せんだいメディアテーク
カフェ 理科室のオルガン
cafe mon st lou(モンサンルゥ)

もうちょこっと増えるかな?
お近くでお手にとれますように。。。

*各店舗さま*
お受け取り下さりありがとうございます!
