

マメコ展ありがとうございました。

すっかり新年があけたみなさまも
なんとなくまだ年明けしてないみなさまも
七草粥のときも過ぎたようです。

今年もよろしくお願い致します。



yutorico.
さんでの「マメコ展」が終了いたしました。
風のつよい日でしたがお越し下さったみなさま
ありがとうございました。

まめこ
なんとyutorico.さんのご好意で
しばらくマメなものたちを継続で置いていただけるようです。
豆一。さん以外の物販はまだ残るものもあるようですので
よろしければご覧になって下さいね。



****

日常を綴らないブログですが
年始でのことを

今年は震災の影響で実家には帰らず
しずかな年越しになりました。

いずれ実家に帰れば年越しが盛り上がり
夜更かしして初日の出なんて見た事がなかったのです。

だから、少しさみしいけど
これはチャンスと思い
初日の出を見ようと早起きにチャレンジ!

本当はお参りを済ませてから
初日の出という流れにしたかったのですが
少し寝坊。笑

初日の出を先にすることに。

海まで行きたい気持ちもあったけど
この地で見ようと思い、明るくなってくる空に
どきどきしながら近くの公園へ。


2012.1

写真でも電線(原発)がいらないという
皮肉な年明けになってしまいましたが

空の幻想的な色使いに言葉なく
ただ、ただ
今年は去年よりも
よりやさしく見守って下さいと
太陽に祈りました。

むかしから太陽はかみさまだったのだと思い出し
神社より先になった事は道理だったようです。

清々しい気持ちで向かった神社では
嬉しいハプニングもありました。
どうやら今年も素敵な人たちと
美味しいものに恵まれそう。

いくつか元朝まいりの候補があってこれだから
なんだかわくわくしました。

くじは末吉。
末吉は末と思えばそれまでで
末広がりにこれから良くなると思えば
期待の持てるくじ。
良い事もたくさん書いてありました。

いい年になるように
一日一回は笑って過ごしましょう。

忘れたら次の日二回笑いましょう。

そんなふうに過ごせたらいいなと思います。




****

さて、次は1/28.29
coco-chiさんでの
いーニクキュウまつりですよ!

カタクリについて想う

     カタクリ
絵を見る時は上の字をクリックしてみて下さい。


くすりと笑っているような
照れて下を見てるような
さみしくて何かに耐えているような

今の東北のように想えてしまいます。

カタクリは土地にもよるようですが
7年かけて花を咲かせます。

葉っぱも最初は一枚だけ。

じっくり

じっくり

じっくり

春を待ちます。


あとは毎年花を咲かせます。

あるとき、咲かなくなります。

それでも、また花を咲かせます。


ちょっと力を蓄えるために
お休みするんですって。

いまのうち
力を溜めておきましょうね。

また花を咲かせてお逢いしましょう☆




あ、necoenはこれから
いくつかのお知らせを書きます!



チャリティに平行して

そろそろ作品づくりも
再開したいと思います。

あれから1ヶ月。
再興していく部分も多いけど
まだまだ余震は多いし
まだまだ手は足りない所も多くて
特に沿岸部は現地を見ると
まだまだ気持ちが折れそうなほど
みんなの生活は戻っていません。

先日、大事な大事な用事があって
ゆりあげ方面に行く事があったのですが
道路の向こうの田園には
たくさんの「がれき」と呼ばれる
たくさんの人たちの生活の一部だったものが
そこはかとなく、たくさん流れ着いていて。

どれもこれもゴミなんかじゃなくて
誰かのいとおしい大切なものだと思うと
その無惨な姿に自分の力のなさを思い知らされました。
ボランティアも足りてるって言われる所もあるようですが
どこが?と思います。


その数日前には地震被害の大きい実家へ。
こちらでも、どうしようもない家の被害に
何度も訪れる余震に疲れている家族に
結局何ができたのだろうと思うほど
ほんの一部の片付けと
悔しさを共有する事しかできずに
仙台へ戻ってきていました。

そうして
日中に仕事もしてる条件で
何かを描いたり作ったりする事は
今していていい事なのかと

朝となく、夜となく
考えていたのですが

仕事をしながら作品を作りながら
考えていてもいいんじゃないかと思いました。

少しづつ進んで行く季節に
置いてきた植物たちを
悔しい気持ちで見送るのが
イヤになってきたのもあります。

平行して、被災してる実家や
各方面への支援もして行きたいと思います。


「ふたばねこ」もプレのまま
置いてきてしまったひとつです。
本開催、もう少しお待ちくださいね*


通常のイベントも機会があれば
参加していきたいと思います。



